2007年10月09日

弟から学ぶモノ

ただ今、
大分に向かっております。

ユミさぁ、
車の中で色々考えたんよ。

弟と会って、
なんか気付かされるものがあったのです。



前にね、
ブログで『やりたいことをやってる人はキラキラしてる』みたいなこと書いたと思うんやけどね、
なんか大事なことが抜けてたみたい。

『やりたいこと』をやるのは、
もちろん人生を輝かせると思う。

だけど、
それだけじゃないね。

どこで何をするかとか、
上手くいくかどうかとか、
そんなんじゃないね。


ユミは、
福岡で『やりたいこと』との矛盾を感じながらも、
自分が選んだ道に責任をもって、
毎日毎日今を選び取りながら生きてる弟をみて、
グッとくるものがあった。

大分まで車を走らせながらも、
明るくパワフルな料金所のおじちゃんや、
雨降る中、事故処理や交通整理をしている方々を見て、
なんか感じさせられるものがあった。



上手く言えないけど、
やりたいことをやってるかどうかじゃないな…と、
すごく思った。



晴れた日の花を見るのもいいけれど、
雨の中を、
誰も立ち止まらなくても一生懸命生きてる花ってのも、
やっぱり何か大事なことを教えてくれる。



日々の中で、
ついつい自分の経験や考えだけを基準に、
相手を判断したり、意見してしまうんだけど、
本当に『人それぞれ』と思うなら、
自分のモノサシを楯にしないことも、
時には必要なのかもな〜。

自分の考えを持たないってのとは違うくて、
相手の中にあるモノサシも見ようとすること。

『自分のモノサシだけじゃない』って、
心のどこかに置いておくと、
もっともっと周りに目を向けられるのかな〜と、
なんか思った。



とにかく!!
理屈じゃないね。


ユミはこれから、
まだまだ学ぶことがたくさんあるんだーと、
なんかワクワクしながら、大分に向かってます。


ショウ、
お互い、全力で生きましょ♪



Posted by ゆみっち at 16:22│Comments(3)
この記事へのコメント
仕事に終われ、やりたいことと、やらなければいけないことの天秤に悩まされながら毎日を過ごしていました。
ユミのブログ…
なかなか言葉で言い表せない気持ちを代弁してくれてるようで、嬉しかったよ。
沖縄での生活がどれだけユミを大きくしてくれたか良くわかる!
2月に会ったユミもユミだし、きっと今もユミだな。
わけわからんか(*_*)
おかえりなさい!
大分を頼みます!
盛り上げてくれよ〜♪
Posted by 若 at 2007年10月10日 15:53
若☆

なんかユミ、上手く言葉にしきれてないと思っちょったけど、何か伝わるものがあったならヨカッタ♪
一生懸命生きてることは、弟もユミも、そして若も、みーんな一緒!
みーんな最高!
大分はまかせてねん♪
盛り上げちゃいます!
Posted by ゆみ at 2007年10月10日 16:23
お前らなんかいいね〜
万歳!
ホント、ユミはどんどん大きくなるね〜
大分での活躍祈ってますよ!
Posted by 流浪人☆ at 2007年10月12日 03:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。